[電子工作] イヤホン用アッテネーター製作記(1)

こんにちは、ニーテンゼロです。
イヤホン用のアッテネータを試作しました。

「試作」というのは、初めての自作アッテネータなので抵抗値と効果の関係が全くわからず、半固定抵抗を使った暫定的な試験品を作ったということです。

 
2014/02/19追記:
固定抵抗器を使用した完成版を製作しました
追記ここまで

作った理由は簡単。単純に音量を下げるためです。

最近買ったイヤホン「JTS IE-5」の感度が高すぎて、iPodで3分の1ほどの音量設定でも大きすぎるくらいでした。iPod touchはボリュームに通知音を連動させていないので、音楽を聴いている時に通知が入ると爆音で飛び上がってしまいます。
また、iPod自体のノイズは無音時以外は気になるほどではありませんでしたが、ハイインピーダンスのヘッドホンを想定しているシンセのヘッドホン出力などにも考慮して、機材から見た入力インピーダンスを上げるのにATT(=アッテネータ)があればいいかな、と思って製作を考えました。

続きを読む

[音響機材] JTS IE-5

こんにちは、ニーテンゼロです。
7月初旬にJTS製の「IE-5」というモニタリングイヤホンを購入しましたのでレビューします。

JTSは台湾の音響機材メーカーで某SHUREを意識した(?)製品も多いですが優れたコストパフォーマンスが特徴です。国内で購入できる店はサウンドハウスくらいです。

購入したきっかけ:
・遮音性のあるヘッドホン類を持ちあわせておらず、周りが五月蝿い部活中の練習が困難であった
・ヘッドホンは持ち歩きが大変なのでイヤホンの方がいい
・既存のイヤホンは3000円クラスのものだったのでちゃんとしたイヤホンで曲を聴いてみたい

予算はどれだけ出しても1万までと決めていましたが、この価格帯でメジャーなSE215はウレタン素材(?)のイヤーチップが苦手だったので、装着感の評価が高かった本機を試聴せず選択。
価格は¥7,980。私にとっては勇気のいる買い物です。

個人のブログを含め、日本語の情報が非常に少なかったので不安が残りましたが購入に踏み切りました。
今度は情報を発信する側として積極的にレビューしたいと思います!

続きを読む