[電子工作] ファンコン2号機製作

3月29日に大阪 日本橋にてファンコンを作ろうと電子部品を買ってきたのですが、諸事情で作業はほとんどせずに、完成したのは4月29日になりました。

今回作ったファンコン、当初の目的はパワーアンプCP400を冷やす冷却ファンのコントロール用に作ろうと思い立ち部品を買いに行ったわけですが、その後パワーアンプD-45を導入・入れ替えをしたため当のCP400は売却してしまいました。
ところが4月28日、京都市内へ出掛けた帰り、四条寺町にてLEDのバーライトを衝動買い!(ミキサー付近で使おうと思った)
ちょうどLEDが12V駆動で都合がよく(日本橋で既に12Vの電源アダプターを購入していた)、翌29日に勢いで組み立てた・・・という事の成り行きです。

続きを読む

[音響機材] パワーアンプ D-45導入

こんにちは。
部屋の模様替えとパワーアンプ「CROWN D-45」の導入をしました。

まずは模様替えについて。シンセの配置を変えました。
写真は作業机の右側です。これまでは作業机にシンセを置いていましたが73鍵盤となると机の上が占有されてしまうのと、できれば立って弾きたかったので常時スタンドの上に置くことにしました。

続いてパワーアンプの件です。
CROWN D-45を導入しました。
少し前にClassicProのCP400を購入したのですが冷却ファンが爆音で使いものにならない(音質は問題ないだけに残念)のでファンレスのパワーアンプを探していました。

クラウンのアンプはモニター用に定評があり憧れの存在でしたが私にとっては高価で手が届きませんでした。ところが偶然掲示板で知り合った方から安く譲っていただきました。

スピーカーの能率が低いこともあり、ある程度のパフォーマンスで使用できています。
スピーカーケーブルもCP400導入時にベルデン8460に交換しました。

このD-45は日本仕様の「AMCRON」ブランドではなく米国仕様の「CROWN」ブランドのものです。
電源はアメリカ115V仕様ですが問題なく動作しています。

ミキサーとの接続はこれまで通り、HOSAのXLRケーブル(コネクタはノイトリックの廉価ブランド「REAN」)で接続していますが、D-45と一緒に譲ってもらったベルデン8412のケーブルもあるので後日コネクタを両方ノイトリックのXLRに交換して使ってみようと思います。

[UTAUカバー] 副音レイタ/ガーネット

こんにちは。
また前回の動画投稿から4ヶ月が経ってしまいました。

今回も続いてUTAU音源「副音レイタtender」使用のカバー曲です。
音源に合うスローテンポな曲を探していて 「ガーネット」 に行き着きました。
サマーウォーズと同じ監督の映画 『時をかける少女』 の主題歌です。
その映画監督とは細田守さんですが個人的にはとても好みの作風です。
是非とも 『おおかみこどもの雨と雪』 も観てみたいですね。

今回アップした動画です↓
  【副音レイタtender】 ガーネット/時をかける少女 【UTAUカバー】

   (ニコニコ動画→)http://www.nicovideo.jp/watch/sm20634643

続きを読む