[UTAUカバー] 波音リツ/アンインストール

UTAU音源「波音リツ」のキレ音源の動画が伸びていたので早速落としてみました。

UTAUはシンセサイザー的要素が少ないので今まであまり興味ありませんでしたが、連続音音源ってすごいです。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaurenzoku/utaurenzokuon.html#15-1

CVC式音源といって、ひとつのサンプルが「母音→子音→母音」になっていて、異なる行の歌詞でもスムーズに発音できるのが特徴。

課題曲の方は…
どうやら打ち込み曲じゃないらしく、テンポが微妙に変わってMIDIデータとタイミングが合いません。結局リアルタイムで打つことにしました。

作業手順:

・適当な鍵盤でノートオン情報だけリアルタイムで打ち込む

・レガートでノートを伸ばす
・音程情報を上書き
・MIDIで書き出した後UTAUエディタに取り込み
・歌詞入力
・修正
・ミックス
ビブラートはほとんどオート機能です。一部手動で修正しましたが。
クロスフェードとピッチのエンベロープ調整は結構頑張りました。

声質は…V1MEIKOに似ているかな? ニュアンスは付けやすいと思います。
無機質がいいとき→AquesTone 感情込めたいとき→波音リツ という使い分けがいいかと思いました。

  →【ニコニコ動画】
  →【YouTube】

音源に集中して欲しかったからPVは付けないでおこうと思ってたけど、
歌詞が無いのも聞きにくいから結局付けました。

作業中のスクショです↓